子どものスクラッチ作品を動画キャプチャするには(Windows編)

子どものScratch(スクラッチ)作品を動画にしてYoutube(ユーチューブ)で公開してみよう

子どもたちの作品を動画キャプチャしてSNSなどで発信することで創作へのモチベーションを向上させましょう。
その際には必ず情報リテラシー教育や、保護者や先生と一緒にすることなど約束事項を徹底してください。
安全に配慮しつつ、ICT機器を上手に活用しコラボレーションする力を楽しく育んでいただけたらと思います。

スクールでかいはつしたさくひんを どうがにして YouTube(ユーチューブ)などインターネットのサービスではっぴょうしてみんなに みてたのしんでもらっちゃおう!スクールのせんせいやおうちのひととちょうせんしてみてね。

①Scratchのさくひんをひらいて おおきいがめんにする

②キーボードで (Windowsキー)と (G /き キー) を どうじにおす

③スクラッチのおと だけじゃなくて はなしているこえ(マイク) も ろくおんするか きめる
クリックで する・しない が かわるよ

をおして ろくがスタート。スクラッチをじっこうしよう

⑤ろくがちゅうのがめんだよ。プレイがひつようなら クリックなどじゆうに そうさしてね

をおして ろくが を おしまいにする

⑦もとのがめんにもどってかくにん。よければ をおす

⑧どうがのファイルを コピーする

ファイルのさいせい や こうかい

どうがのファイルは ダブルクリックでさいせいできるよ。

おうちのパソコンやタブレットでも みられるから たのしんでね!

ユーバープログラミングスクールのYOUTUBE(ゆーちゅーぶ)チャンネルでこうかいもできるからせんせいにいってね。

もちろん おうちのひとの チャンネルでこうかいしてもオッケーだよ。

*かならずおうちのひとといっしょにね!

たいせつなこと

ユーチューブなどインターネットでさくひんを たくさんのひとにみてもらえるのはとてもすてきだね。

でも きけん なこと まもらなければいけないルールがあるよ。「かならずおうちのひとといっしょにやること」やくそくだよ。

つぎのことは さくひんにぜったいにふくめてはいけないよ。

  • こじんじょうほう:なまえ、でんわばんごう、じゅうしょ、メールなどだれなのかが わかってしまう じょうほうすべて
  • しゃしん:じぶん、かぞく、ともだち、じぶんやだれかのいえなど、ゆうめいなひと(しょうぞうけんというほうりつもあるよ)
  • ちょさくけん:だれかがつくったり、かいたり、えんそうしたりしたものなどすべて(ぶんしょう・おんがく・えなどのすべては つくったひといがい きょかなく つかえない)

おうちの方へ 画面キャプチャの有効化

ご自宅のWindowsパソコンで動画キャプチャが有効でない場合は、次の設定を確認してください。
Windowの「設定」→「ゲーム」を選択
「Xbox Game Bar」を以下のように有効化してください。

ご不明な点がございましたら、ご受講コース名とご質問内容を以下へご連絡ください。
ユーバープログラミングスクール 事務局

お問い合わせ

すべてのお子様の未来のために!よりよい教材と教育の場を創造してまいります。